スマートフォンでも今からできる!eスポーツのおすすめタイトル

eスポーツ

世界大会やイベントも活発に行われ、その認知度を高めつつあるeスポーツ。その盛り上がりは凄まじいものがあります。

また、コロナ禍で外出自粛の世の中でもありますが、オンラインのゲームによる大会では、三密どころか外出すら不要でイベントに出場・観戦することもできます!

そんなeスポーツですが、始めるにあたって
「お高いゲーム用パソコンが必要なのでは……?」
「機械の難しいセッティングとかやらないといけないんでしょう?」
など、敷居が高そうに見えるという声もチラホラ。

本当にそうだと思いますか?

確かにゲームのタイトルには、そういった高スペックのパソコンや周辺機器を必要とするものもあり、また高ランクの戦いになると、やはりそういったものは必要となってきます。

ちょっと待って下さい!

それでも「eスポーツの世界を体験してみたい!」という方に、うってつけのモノがあるんです!それは……?

スマートフォン!!

今ではもう誰でも持っている、と言っていいほど普及しているスマートフォンですが、これでもプレイできちゃうeスポーツのゲームタイトルって、実はたくさんあるんです!!

そこで今回は、そういったゲームのタイトルをチェックしてみました!

スマホでもできる!eスポーツのゲーム

スマートフォン端末でも参加できるゲームはこれだけあります。中にはプロライセンスが発行されるゲームも……!
それでは早速、見ていきましょう!

eスポーツの大会が盛んに行われているゲーム

PUBG mobile

いわゆる『バトルロワイヤル』形式のサバイバルゲーム。100人のプレイヤーが孤島に降り立ち、あらゆる物を駆使して最後の1人まで生き残り……「ドン勝」を賭けて戦います。
世界大会レベルの賞金はおよそ200万ドル(2億2000万円)で、その熱狂ぶりが伺えますね!

荒野行動

こちらもサバイバルゲームです。PUBGと似ているカンジですが、こちらはよりキャラクターのカスタマイズができるようになっています。
PUBGより先に、スマホ上で初めてリリースされたバトルロワイヤルのタイトルでもあり、日本では若年層に人気ですね。

フォートナイト

こちらもバトルロワイヤル形式のゲームです。Androidといったスマホ端末だけでなく、PC・PS4・Switch向けにも販売、配信をしています。
このゲームの特徴は、フィールド上で建築をするクラフト要素があることです。敵より有利になる高い位置に陣取るため、はたまた敵からの攻撃を防ぐための障壁……といったものを作ることができ、とても戦略性の高いゲームとなっています。

Shadowverse

デジタルカードゲームと呼ばれるジャンルのゲームです!キレイなグラフィックのアニメキャラが飛び交います。かわいらしいイラストとは裏腹にとても奥深いゲームです。イラストのタッチは日本的ですよね。

ハースストーン

こちらもデジタルカードゲームです。アメリカンでコミカルなキャラクター達が、盤上を賑やかしてくれます。Shadowverseより先行してリリースされたカードゲームで、こちらはデッキの主役であるヒーローにも能力があり、戦略性は更に極まったことになっています!!

プロライセンスのあるスマホゲーム

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

スマホゲームとして、スマホの登場以来とても人気の高いパズルゲームです!6体までのモンスターでパーティを組み、パズルで玉を消す……ことで敵を倒し、ダンジョンを攻略していきます。
このゲームは、JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)という団体から、プロライセンスの発行が認められているタイトルでもあります!
そういえば、このパズドラのCMで、大会のワンシーンのようなものがあった覚えがありますね……

モンスターストライク(モンスト)

パーティのモンスターを、ピンボールやおはじきのように敵に当てて倒していくゲームです。こちらもJeSUがプロライセンスの発行を認定しています!

余談

パズドラ、またモンストは、仲間モンスターはガチャによって排出されるシステムです。よって、ガチャの引きによって選手チームの強弱に差が出てきます……!今のところ、eスポーツのタイトルでそういった要素のあるゲームはこのふたつだけですね!

まとめ

eスポーツはパソコン向け!というイメージが根強いですが、このようにスマホ向けタイトル、スマホでもプレイできるタイトルが多くあることがわかりました!

モバイル環境で、いつでもどこでもプレイできるゲーム……
オンライン環境で、どこにいても楽しめるゲーム。

これから流行しそうなゲームタイトルも続々リリースされていきます!あなたも手持ちのスマホで早速、ゲームの世界に飛び込んでみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました