【eスポーツダイエット】フィットボクシング2の追加オリジナルBGMコンテンツが嬉しい理由【プレイ動画撮影】

eスポーツ

結論:プレイ動画の配信ができるからです。

フィットボクシングってどんなゲーム?

フィットボクシング2は、SwitchのJoy-Conを用いたリズムボクシング・フィットネスのゲーム。前作の頃から「家に居ながらフィットネスができる」ことから

  • 人目を気にしないでフィットネスできる
  • ジム通いなどの費用も抑えられる
  • 自分のペースで無理なくフィットネスができる

などのポイントから好評でした。そのフィットボクシング2ですが、2021年7月1日に追加BGMのダウンロードコンテンツが配信されました。

IMAGINEERのYouTube公式動画もアップされています

今回のダウンロードコンテンツについてのポイント

今回のBGMでポイントとなるのが、オリジナルBGMについているビデオのアイコンです。

フィットボクシング2オリジナル曲についているビデオアイコン

このビデオアイコンが付いている楽曲はフィットボクシング2オリジナルの楽曲です。Fit Boxing 公式ノートにも記載がありますが、楽曲の権利の関係上、このアイコンが付いているオリジナル楽曲である3曲以外のものはプレイ動画の撮影・投稿ができませんでした。

実際、オリジナル曲ではない楽曲のプレイ中にSwitchのキャプチャーボタンを使っても「今は撮影できません」というアラートが出てきます。

今回新しく配信されたダウンロードコンテンツのひとつ『「Fit Boxing 2 workout BGM ~Journey~」全10曲』について見てみると、このビデオアイコンが付いており、動画の撮影も可能です。

ピンクの☆マークが付いているのが追加BGM。『Original』という表記もされており、ビデオアイコンも付いています。

マイニンテンドーストアでも「全曲動画撮影も可能です。」という記載がありますね。

マイニンテンドーストア:Fit Boxing 2 workout BGM ~Journey~
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000027443.html

ということで、『workout BGM ~Journey~』に収録されている10曲に関してはプレイ動画の撮影ができるようになっています!

ダウンロードコンテンツの注意

注意事項としては、追加BGMコンテンツは他にも配信されており、現在はその中でも『夏うたパック』はいわゆる版権曲なので、著作権の関係上、プレイ動画の撮影などできないようになっています。
今後配信される追加BGMパックでも、こうした版権曲のものは同様にプレイ動画の撮影ができないと思われますのでご注意下さい。

本作に限らない、動画撮影と投稿の注意ポイント

ゲームの撮影・投稿や実況配信については、ゲームの著作権や、ゲームで使われている楽曲の著作権など、様々な権利が絡んでくる事が多々あります。現在ではそうしたゲームの配信等について、ゲーム企業各社がガイドラインを定めている事もあり、そうしたゲームについてはガイドラインに則ったうえで安心して配信ができます。

逆にゲーム配信による違法配信といったトラブルのケースも前例がありますので、配信者の方はこうしたガイドラインやゲームの著作権に対する意識について、今一度認識しておきたいですね。

【NHK事件記者取材note】愛好者8億人 子どもに人気 “ゲーム実況” 違法配信の問題とはhttps://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote21/

今後、こちらのブログでも『ゲームの著作権』についての記事をいくつかまとめてご紹介しますね。気にしたことがない事でもとても大事です!

タイトルとURLをコピーしました