ゲームをしながらダイエット!中の人が”eスポーツダイエット”を始めます!!

2021年8月30日

こんにちは、弊ブログでこれまでもネタ・体当たり系の記事を書いてきたティッケーです。読者の方もはじめましての方も、改めてどうぞよろしくお願い致します。

ゲーマーの身体づくりのお話

ところで、私は過去にこんな記事を書いてきました。

早い話が「ゲームをするためにも健康や体力が大事だよね〜」というものでした。ですが私、昨今の世界情勢でかつフルでのテレワーク業務、引きこもり状態が加速して……

なんと!体重が!!

じゃじゃ〜ん!!90kg(ちょっとオーバー)!

こんな身体になってしまいました……

このままではヤバい!!

ゲームで痩せる"eスポーツダイエット"を始めます!!

こんな怠けきった身体ではゲームはおろか、本当に健康にも支障をきたす……!痩せなければ!
幸いにも、私が所有しているNintendo Switchにはどういうわけかフィットネス系のゲームが多数リリースされており、私もいくつか買っています。え、いままで買ってそれをどうしていたのかって?正直に白状するとこうなっていました。

今回のeスポーツダイエット連載では、以下の3本のゲームで行っていきたいと思います。

  • 『リングフィットアドベンチャー』
  • 『フィットボクシング2』
  • (補助として『ジャストダンス2020』(2021も導入予定))
リングフィットアドベンチャー / フィットボクシング2

リングフィットアドベンチャーは筋力トレーニング系、フィットボクシングは有酸素運動系なので、組み合わせて効率よくダイエットをやっていこうという腹づもりです。腹は引っ込め。

ダイエットで大事なのは『記録』と『継続』

『記録』についてはレコーディングダイエットというものもあるくらいで、その点これらのゲームでは運動量が表示・運動した日も記録されるのでうってつけです。

『継続』についても、モチベを保つための仕掛けがどちらのゲームにも盛り込まれており、ゲームとしての楽しさとフィットネスの意味をリンクさせています。ゲームと侮ることなかれ、ゲームだからこそつらいイメージのあるフィットネスやダイエットを楽しくできるという側面もあるのです……!!

むすび

ゲームの楽しさとフィットネスの意味を融合させ、おうちで継続できる新しいダイエットの形……

『eスポーツダイエット』を始めることを宣言します!!

ここまで言ったらちゃんと痩せなければ……!!