JOZプレイヤー 一問一答! Masaru編

多彩な個性を持ち活躍する、ビーウィズの所属ストリーマー&プレイヤーたち。
そんな彼らの魅力をお伝えするべく、Oh-JOOOOZ編集部が一問一答企画を持ち込んで、答えていただきました!

今回は、海外で大変な人気を誇るハースストーンのプレイヤー・ストリーマーであり、専門学校の講師としても活躍されている、Masaru さんです!

問1:活動の原点として、ストリーマーとして活動するようになったきっかけはなんですか?

何もしない時間がもったいないな~と思っていて、ゲームするにしてもせっかくなら動画投稿でもしてみるか~!いやになったらやめればいいし~!と思ったのがきっかけですね。
あと、ハースストーンの動画投稿者の方に憧れていたっていうのもあります。

問2:今までゲームをうまくなるために努力したこと、人から教わったことはどんなことですか?

努力はしてないですね~!好きだからずっとできるって感じで、「努力」と思ったことはあんまりないです!

師匠がいるので、デッキの回し方とかいろいろ教えてもらいました!そのおかげでインビテーショナル大会で完璧なプレイできました。

問3:「JOZ」はゲームコーチのマッチングサービスです。「あなたにゲームを教わりたい!」という方がいたとしたら、どういうメッセージを送りますか?

本当にゲームですか!?恋愛相談でもいいですよ!

問4:コーチングや解説、また講師として指導した時に良かったこと、失敗したことを教えて下さい。

あまりコーチングとかはしてないですけど、解説動画は我ながら聞き取りやすくてわかりやすいなぁ!と思いましたね(笑)

普段コーチングはしていないので失敗とかはないですね。

問5:ストリーマーとして活動をするうえで、心がけていることを教えてください。

楽しくプレイすることです。

「エンターテインメント」として時間を頂いていると思っているので、つまらなさそうにいやいやするぐらいなら配信しない方がマシだと思ってます。

問6:ストリーマーをやってきた中で、印象的だった出会いや人とのかかわりをひとつ教えてください。

まだ登録者300人とかの時に、ハースストーンの有名動画投稿者の方から動画にコメント頂けたことですかね~。

モチベがめちゃくちゃ上がりましたし、その方のリスナーがよく遊びに来てくれるようになりましたし、登録者2000人になったらコラボしようってことで、やる気も出てコラボもしてもらって……

あのコメントがなかったら今ここにいないかもしれないですね。

問7:講師や解説をやってきた中で、その難しさを感じた出来事をひとつ教えてください。

あまりないんですけど、「実況・解説」ってことになると、カードの名前全然覚えられないことですかね!質問の趣旨とずれてそうですけど(笑)

人と話したり、教えたりは好きなので、その関りの中で難しいと思ったことはないですね。

問8:いま、一番興味を持っていることを教えてください。

ゲーム作成!いつかゲーム作りたいなって思ってて!

Unityの勉強とかしてます!

問9:今後に向けての目標と意気込みをお願いします!

ゲームに縛られないMasaruのファンをいっぱい作ることです!!