12月25~26日に長崎で開催された『県政150周年記念 ながさきICTフェア2021』にて、長崎STEAMセンターと共同でeスポーツ体験ブースを出展いたしました。
長崎県 | 「県政150周年記念 ながさきICTフェア2021」開催概要
25日 ストリーマー体験「ゲーム実況動画配信者になりきってゲーム実況を体験してみよう」
この日はストリーマーと呼ばれる人たちが配信している動画と同じ機材を使って、ゲーム実況動画配信者になりきっていただく「ストリーマー体験」を実施しました。
椅子に設置されたグリーンバックが、ブースの外にいても大きく目立ち、来場者の方々の目を惹いたようで予想を大きく上回る体験人数となりました。
また、ゲーム体験もしていただき、お子様連れの方々に好評だっただけでなく、eスポーツと教育について興味をもっていただける貴重な機会にもなっていました。
ストリーマーの方々が実際に使っている機材やソフトにも、多くの方が関心を示されていて、「身近にはないもの」を体験していただけたいい場所になったと思います。
26日 eスポーツ体験「やってみよう eスポーツ! みんなで協力して家を作ってみよう。」
2日目は事前予約制で人気のオンライン3Dクラフトゲームを用いた、プレイヤー同士で協力してゲームを進める体験を3部に分けて実施しました。
ここでも実際にゲームをプレイされるお子様と、その保護者とでゲームに対する接し方・理解などのギャップを感じる場面がありましたが、JOZチームはその認識やゲームとの付き合い方についてもアドバイスを行いました。
また、長崎STEAMセンターで実施している授業の延長ということもあり、インターネット利用のリテラシー教育も実施しました。
お子様と保護者の両方に理解をしてもらうことで、家庭でのルールや「どうインターネットを使っていくか?」について、サポートすることができたと思います。
むすび
両日とも、お子様連れのご家族や学生の方々に立ち寄っていただきそのうえで、ビジネス面でも「eスポーツを用いてどういう展開をしていくのか?」をはじめとした様々な興味を示していただけるイベントとなりました。
今後もJOZチームは『NAGASAKI esports Sanctuary』といったイベントに出展予定です。
eスポーツと他の様々なコンテンツとのメディチ・エフェクト…… イノベーションを創造する交差点を、ここに生み出していきたいですね!
『NAGASAKI esports Sanctuary』 2022年1月15日(土) 長崎県庁にて開催!