eスポーツ スマホゲーム

スマホでも出来るeスポーツタイトルの、ゲームジャンルについて紹介するよ

更新日:

近年では高性能なパソコンの代わりに、高性能なスマートフォンの普及によって、eスポーツに採用されるようなゲームタイトルも楽しむことができるようになりました。

とはいえ「どんなゲームが楽しいのか?」「自分がやって楽しいゲームはなんだろう?」とちょっと踏みとどまってしまう方もいるかもしれません。

ここでは、スマホでプレイできるゲームのジャンルについて、簡単にご紹介したいと思います!!

シューティング

相手の弾を避けつつ、相手を撃って倒していくゲーム。対人戦だと、撃ち合いだけではなく場所取りや武器の差などの駆け引きもとても熱く、奥深いものとなります。
PUBG、荒野行動、フォートナイトなどがこれに当てはまります。

PUBG mobile

『バトルロワイヤル』形式のサバイバルゲームです。100人のプレイヤーが同時に孤島に降り立ち、あらゆる物を駆使して、最後の1人まで生き残る「ドン勝」を賭けて戦います!

フォートナイト

こちらもバトルロワイヤル形式のゲームです。特徴としては、フィールド上で建築をするクラフト要素があることです。敵より有利になる高い位置に陣取るための高台、敵からの攻撃を防ぐための壁……といったものを作ることができ、とても戦略性の高いゲームとなっています。

2021年1月現在、iPhoneやiPadなどのApple製品端末には対応していません。

デジタルカードゲーム

自分の選んだカードを集めたデッキ(カードの束)を駆使して勝利するカードゲーム。カードに書かれた様々な効果や強さを見て、カードをチョイスし、戦場に出して相手と戦います。
どのゲームも数多くのカードが存在し、それぞれレア度も違います。カードの組み合わせによって、とても強い効果を発揮したり、「今このカードを使うべきか?」などの駆け引きがとても重要になるゲームです。
シャドウバース、ハースストーンなどがこのタイプのゲームですね。

Shadowverse

美麗なグラフィックのキャラが飛び交う、かわいらしいイラストとは裏腹にとても奥深いゲームです。イラストのタッチは日本的ですね。

ハースストーン

Shadowverseより先行してリリースされているカードゲームで、アメコミチックでコミカルなキャラクター達が、盤上を賑やかしてくれます。デッキの主役であるヒーローにも能力があり、Shadowverseとはまた違った戦略性が求められます!

パズル

様々なルールにしたがって、例えば画面上のボールを繋げて消したり、ピースを並べて消したり。盤上の状況を素早く・的確に判断してスコアを稼いでいくゲームです。
パズドラ(パズルアンドドラゴンズ)、あとちょっと変則的ですがモンスト(モンスターストライク)など。

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)

スマホ発のソシャゲとして、スマホの登場以来とても人気の高く、息の長いパズルゲームです!6体までのモンスターでパーティを組み、メインであるパズルで玉を消すことで敵を倒してダンジョンを攻略していきます。

モンスターストライク

パーティのモンスターを、まるでピンボールのように弾いて敵に当てて倒していくゲームです!パズルゲームでありながら、敵を倒していく様子はさながらアクションゲームのようです。爽快!

むすび

いかがでしたか?あなたの手元にあるスマホでもゲームの世界……eスポーツの世界に簡単に飛び込むことができます!

自分が楽しい!と思えるゲームと出会うことができれば、きっと熱中できるでしょう。YouTubeやニコニコ動画といったサイトで、ゲーム実況配信をするストリーマーにだってなれるかもしれません!

おすすめのゲームタイトルはこちら!!

コーチとプレイヤーをつなぐマッチングサイト

ゲームスキルを高めるマッチングサービスはこちら

ゲームをしていくうちに「もっと上手くなりたい…」「eスポーツ選手を目指したい…!」といった願望が出てくるかもしれません。そんな時、ゲームプレイを指導してくれるコーチというのがこちらにいます!

JOZでは、eスポーツの様々なゲームタイトルに対応した、実績のあるコーチとやり取りができますので……
ゲームがどんどんじょーずになる!

詳しくはこちらのサイトをご覧ください!!

-eスポーツ, スマホゲーム
-, , , , , , ,

Copyright© Oh-JOOOOZ!! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.