ティッケー、激ヤセする。第6回eスポーツダイエット(継続5ヶ月目)

こんにちは、JOZのeスポーツダイエット部、部長のティッケーです。ブログの中の人ことティッケーが『ゲームでダイエットをするなら、これはeスポーツダイエットだ!』と言い始めて始まったこの連載。

ティッケー、リバウンドする。第5回eスポーツダイエット(継続4ヶ月目)

こんにちは、JOZのeスポーツダイエット部、部長のティッケーです。ブログの中の人ことティッケーが『ゲームでダイエットをするなら、これはeスポーツダイエットだ!』と言い始めて始…

前回の様子はこちら。

結果が出せないままダラダラと5ヶ月が過ぎ、半年続けていて成果が出せなかったら……と思うと流石に焦りが出ます。正月休みで太るという危機もあるこの時期、ティッケーの体重はどうなったのでしょうか?

ティッケー、今度こそ痩せる……?!経過発表!

なんだかこの見出し、デジャブありますね?実際の数字を見ていきましょう。

85kgを切っているだ、と……?しかもこれ、冬服を着た状態で計測してしまったので、実際にはもう少し減っている状態ですね。

前回と比べても4kg、最大値だった91kgからは7kgは痩せているもよう。

こちらは前回の様子(画面スクショ)。

一体どうした……?!

正月休みにもダイエットを休まなかったのがひとつの勝因?

ええ、正月といえば餅だのおせちだの、あと我が家ではちょっと豪華な食事が色々出てくるので、食生活の面で言っても太りやすい時期にあります。加えて正月なんてやることがないので寝正月……というのもあるあるパターンです。

その寝正月や食生活の悪しき部分を完全に乗り切れたのが、今月の勝因だったと思います。あとは年末の長崎ICTフェアで出張をしたりなど、動いていたのもありますね。普段がテレワークなのでみっちり動いてきました。

2021年12月25~26日『ながさきICTフェア2021』に出展いたしました。

12月25~26日に長崎で開催された『県政150周年記念 ながさきICTフェア2021』にて、長崎STEAMセンターと共同でeスポーツ体験ブースを出展いたしました。 長崎県 | 「県政1…

ながさきICTフェアの様子はこちら!

なるべくサボらず外に出る

もうひとつ、どんな日でもなるべく外に出て歩くを実践しました。テレワークなので仕事のある日でも家にいれば仕事も生活もほぼ完遂できる状況なのですが……

それが基本的な運動不足を招いていたので、当たり前なんですが散歩なり買い物なりでとにかく外に出るようにしました。密を避けてテクテクテクテク。

スマートウォッチのアクティビティ計測もほぼ毎日クリアして、運動不足をフィットネス以外の部分でも解消するようにしました。あれ、eスポーツダイエットは??

もちろんゲームでの運動も欠かさず

リングフィット、フィットボクシングでの運動も継続しています。加えて、これらの運動の前に「ジャンプロープチャレンジ」のJoy-Con縄跳びを100回行ったり、「あつまれどうぶつの森」でのラジオ体操も日課に取り組むようになりました。なるべく運動量を増やす事を意識したカンジですね。

「運動量を意識する」ことで新たにモチベーションも作り出すことができ、結果にも繋がってきたみたいなので、どうにかこの減少傾向を(もうちょっと緩やかにしたほうが身体の負荷的にも安心だなとは思いつつ)維持したいですね!